選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

シーズン

こんばんはお久しぶりです。 もうあれだ、このブログ季刊になってますね。アニメの熱量メモ帳みたいなものなのでそれで正しい気もするけど。 では今季だいたい終わったのでメモメモしましょうね。ほんとはクールの序盤の印象から終わり頃の変化も残しておき…

2周目の猫が春に鳴く

お久しぶりです。めちゃ期間空いてしまった。生きてます。久しぶりなのでめちゃ長いやつです。 本当は発売日付近とかせめて3月中に触れたかったのだけど、2/23に待ちに待ちすぎたニーアオートマタが発売!!してから1ヶ月以上余裕で経ちましたね!!!めちゃ…

チョコレート中毒

気付いたら1月が終わっていた。 アニメとかゲームの話をつらつら書いてる時はだいたいプチ躁みたいな感じで勢いだけで書いてるので、そうじゃない時との温度差が激しい。 少し前に面倒ごとを突然切り捨てて解決してしまったので今年に入ってからはわりとずっ…

別に誰だっていいし何だっていいのよ

1月がもう下旬に差し掛かっているという事実。驚きの早さ。そして寒さ。寒いよ冬。長いよ冬。 そろそろ今季のアニメ定まってきたかな、ということでめもめも。 今季見そうなもの、、亜人ちゃん、リトルウィッチ、政宗くん、クズの本懐、ACCA、うらら、ガヴリ…

サンシャイン

いつの間にか年が明けていた!!! 今年もよろしくお願いいたします!!! 年が明けたということは、昨年秋スタートアニメが終わって冬アニメが始まっているということだ!見たやつまとめねば!でももうだいぶ忘れてる! モテちゃう方の私もて、、ずっと安定…

たまには

めそめそして逃げ出す道と、にこにこして逃げ出す道と、どちらもあって良いのです。 何度もふやふやにふやけながら、勝手に進む日々にしがみついていくしかないね。まぁ私はしがみつくというより受け流してるって感じだけど。 秋開始のアニメもそろそろ終わ…

コの運搬

ひたすらに楽しくて可笑しくて笑ってばかりの時間なんて久しぶりで、それがめちゃくちゃ嬉しくて、ありがたいなぁありがたいなぁと温かいものを感じながら、それだけで終われないのはなんでなんだろうなぁ。 「幸せすぎて怖い」とか「幸せじゃなくなるのが怖…

次の目的地はありません

久々に小説を読み終わった、共感というかなんというか、思い出されるものがありすぎて勝手に重ねてしまって泣くところじゃないのに泣きそうになった。昔のことを思い出した。 小学生の頃にプールで10メートルの飛び込みをした。少し怖かったけどある程度たく…

可視カッター

みんな〜!て大衆に向かって大きな声で書かれた文章より、ひそひそ小声で、聞こえる人にだけ聞こえればいい、というような声量の文章がすきだ。 実際に話をするときも、声の大きい人は苦手だし。 極端に小さな声で聞こえないのは困るけれど、自分の声も小さ…

非経済的パトロン

アニメの話ずっとしてなかった〜〜〜〜。自分で後から思い出すために、メモメモ。 今季見てるの。 私もて、ユーリ、ライオン、まほいく、まとい、ステラ、舟を編む、 イゼッタ、ブレイブウィッチーズ、フリフラ、 オルフェンズ、亜人、ハイキュー、ユーフォ…

無花果の花

いちいち素敵な言葉ばかりで、ずるいなぁと思う、私は言葉に関しては、女の子の紡ぐもののほうが好きなんだろうな。 もう自分の壊れ方について、なんにも感傷的になれないな、もうちょっと揺らいでもいいだろうにと思うくらいなのに。 私は揺らぐのがきらい…

逆光と変わり目

恵まれているなぁ、ほんとに人に恵まれてる。 たくさんたくさん、ありがとう。 でもたくさんなことにありがとう、じゃなくて一人一人、「あなた」がいてくれることへの一対一のありがとうなんだよって言いたくなって。 でもこれなんかどっかで聞いたような話…

赤錆

私はものすごくわがままだったりクズみたいだったりするのだろう、だけどそれでもやるべきことはやるし、必要以上のことも積み重ねてきたし、もともと全然ない自己肯定感とかいうのをなんとかどうにか補って塗り固めてきたんだよ、でもそれらは所詮知識とか…

さいこうなものたち。(それは強く儚い、)

シンゴジラは2回みた、最高だった。 君の名は。は1回だけどもう1回以上見たい、これも最高だった。 聲の形も良さそうだけどあざといけど良さそうだなぁ。きっとみたらアホほど泣くんだろうなぁ。 君の名は、後半ずっと泣きっぱなしで泣きすぎてびしゃびしゃ…

ふたつ

2つ、記事を書こう。 あっという間に9月も後半に差し掛かってしまっている。 こちらは、頭のおかしい方。本物いうことだ。もう1つこの後に、それも嘘ではないけど食レポみたいなものを書くんだ。コンテンツの食レポ、最近見たものたちのこと。とても良かっ…

狂人

「悔しいけどね。正しいことだけ積み上げてけば、ハッピーエンドが手に入るってわけじゃない。」ってほんとだよなぁ。真実。真実。 でも正しくないことばっかり積み上げてるよりは、ハッピーエンドの確率は上がるよねきっと。まぁ確率の話なんて不毛だけどさ…

マグカップの底が欠けて落ちた、落ちた

結構空いちゃったな、毎日暑いですね、個人的にはもう十分だよそろそろ夏終わっていいよって感じなんですがまだまだ暑さは続きそうですね。 最近食べたコンテンツあれこれを列挙。 まずアニメ、今期はやっぱり甘々と稲妻が幸せすぎてほんとにだいすきですみ…

できるだけおいしいものを見つけてたべる

なんで生きてるんだろうとかなんで生まれたんだろうとかよく見かける命題だけれど、そんなん最初から答えなんか無いよ、理由なんかないよ、あるわけないでしょ、理由なんかはじめからないんだからそんなことで悩む時間なんてあほみたいでしょ、でも生きちゃ…

平和的発狂

それはあたかも百合の花の毒のよう それはあたかもまだ消えないたんぽぽの光のよう それはあたかも左手の甲を刺す右手の中のピックのよう どうか届けと願って泣いたり、その冷笑を嘲笑したり、それでもその欲望を笑えなかったり 過剰防衛、でもそれは鏡だか…

惨憺たる/神聖なる

もう3日経っちゃったけど、月曜に録画してたリゼロ観まして、なんかもうえーと、絶望すごすぎません???? あーもうスバルくんあんまりにもあんまりじゃないか可哀相すぎないかというか何よりレム〜〜〜〜レムが〜〜もう〜〜〜〜レム〜〜〜〜〜〜(落ち着け…

悪意と慈愛に満ちている

私の趣味なのかもしれないな、呪詛、呪詛。首にかかった呪詛だよそれは。人間なかなか変わらないものだ。手に入れたいものを手に入れてしまったあとは、どうすればいいのだろう。守るとか維持するとかの方がよほど難しい。だから私は壊しちゃいそうになるん…

アマテラス

もろもろ落ち着いて元気になってきたしアニメの話しようかな!長ーいやつ!まず今期見てるやつ一覧。・リゼロ・たなけだ・文スト・ふらいんぐうぃっち・くまみこ・ジョーカーゲーム・カバネリ・坂本・ヒロアカ・少年メイド・ちはや・迷い家・クロムクロ・陰…

感情の素、ふりかけみたいなもの

とてもとても久しぶりだ、4月後半から5月は色々と人生初の経験があってその詳細を綴るとすればそれはいくらでも文字数を稼げたりするようなだいぶ濃ゆいやつ、でもそれを私はしない、タイミングを逃してしまったからね。単に今、たった今懐かしい感情に浸食…

桜サイクル

春アニメほんと見るのいっぱい〜〜消化するの大変そうだけどしあわせ〜〜(◜௰◝)とりあえず冬アニメ終わったやつ軽くまとめ。のまえに、まず前々回の記事訂正。あの時点でまだだがしかし終わってなかったwまぁ最終話も特に話が動くアニメじゃないからあれだけ…

三寒四温と雉の声

まだ録画して見られてない最終回もあるけど、とりあえず見た今期冬アニメの感想というか感想にも満たないなにかつらつら。ネタバレあるやつ。(それ1番大事だろ言っちゃダメだろってとこは言わないようにするけど、だいたいのラスト含めた流れは書いちゃう)・…

こぼれおちる春の色

3月の時間経過が速すぎてびっくりするな、いつもそんなこと言ってるけど今月は特に、な感じ。冬アニメが着々と終わってきていて、色々感想とか言いたいんだけど本数が多くて追いつかない〜〜〜別に誰に求められてるでもなし、好きなタイミングで好きなように…

the perfect thinnes

眠い。眠すぎる。花粉がひどくてあばばばば。また忘れないうちに先週の土日メモ〜。週末だけが現実とはよく言ったもので。土曜日は大学の友人の結婚式二次会。(普段よりは)おめかししてパーティーパーティー。良くある立食ブッフェだけど料理充実してて美味…

フォーと正装

今週一日ショートカットで休みに入っている私に死角はなかった。(なに最近手続き云々にかこつけて有休取りまくっている。一応繁忙期ではあるけどやることはやってるもんね〜。今週が終わる前に先週のメモ。先週末実家に帰ったら、兄が見事にガルパンはいいぞ…

とろけるスライム

3月。早いね、まだまだ寒いね。でも梅の花とか咲いてきちゃって、昼間はだいぶ日差しもあったかくて、花粉もじわじわやってきていて、ああ3月。先週金曜は同期の海外赴任壮行会して、土曜日はお祝いでめちゃ伝統ある感じの高級鉄板焼屋さん行って、お肉はも…

猫の目

2/22、にゃんにゃんにゃんの日でございます。流れは止まらないけれど、スクショで捉えることはできる。今日はお祝い。間違いなくお祝い。さよならの儀式ももう済んだ、見える景色が変わるわけじゃない、けど見え方が変わるかもしれない、むしろそれはきっと…