読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

足し算引き算

昨日今日、引越しの準備でどたばた。疲れた〜腰痛い。でも来週の引越しに向けて大部分は片が付いた、はず。あとは木曜あたりまでに細々したことを終わらせればよろし。BGMを色々流しながら作業してたけど、やっぱり動きやすくなる音楽と休憩する時に聴きたく…

サイコ

怖い夢を見た。二度寝から目が覚めた瞬間、恐怖の感覚だけがあって、夢の内容を忘れていた。でも何が怖かったんだっけ、とそのふやふや漂う感覚の糸を掴んで恐る恐る引き寄せてみたら、どんな夢だったかほとんど全部がぶわっと思い出されて、わざわざ恐怖の…

一人カレンダー

12月、こっそり一人で毎日アドベントカレンダー企画をやってる、ので、飲みながらこれを書くというアレ。趣旨は話しても教えてあげない!

もくもくクラウド

何か書こうとしてタイトルだけ書いて、少し置いたらなんでこのタイトルを付けたのか忘れた。いつもここの中身は何も考えずふらふらっと書くことが多いけど、タイトルは結構気に入ったのが浮かばないと書きたい気がしないんだよな。いや、もちろん浮かばなく…

透明バルーン

乾燥するし寒いしいよいよ本格的に冬だな。のどがガラガラするしお腹痛いしなんとなくずっと不調だ〜。人の一生懸命さを、バカにして笑うのはいやだな。好き嫌い、合う合わないがあるのは当たり前だけど、わざわざそれを大きな声で笑い立てる必要ってないで…

アドベント

当然のように11月が終わり、当然のように12月も一瞬で過ぎてくのでしょう。思えば時が過ぎるのはいつだって当然だ。悲しかろうと、楽しかろうと。ただそれだけのこと、ただそれだけのこと。今年はクリスマスケーキは諦めようかと思っていたけど、やっぱりあ…

笑っちゃうくらい

あはは、なんだやっぱり私の嗅覚は冴えてるな。どんぴしゃでそれって言葉に出会えると笑うしかないよね。その間だけ、ね、そのとおりね。それから脈絡のないメモ。「自分のすることを愛せ」「欲望がほしいんだ」効率と目的地の話金魚の水槽と東大生の話いろ…

生存率

久々にアニメの話ざっくり。前に話題にあげた時とは地味に入れ替わっている今季。まず継続視聴はハイキュー、すべF、ルパン、コンレボ、はこねちゃん。ハイキューは引き続きずっとわくわくしながら観てる、つっきー覚醒が楽しみでならないよ。すべFもだいぶ…

モエ・エ・シャンドン、ご自慢の

セミファイナルステップ無事終了、かな。思ったより淡々と進むもので。なんだかんだいっても誇らしく思ってるんだなぁ、なんて微笑ましく見ていた。子はいつまでの親の子なんだものね。自分のことだとなかなか思えないけど、人の様子を見てれば想像すること…

MONDAINE

や、違うな。最近の思考力とか洞察力の鈍さよ。全然うわっつらなんだから、もう。単に私は、懺悔をしたかったんだ。あの時間はきっと、そのためにあったんだ。どうかどうか幸せでいてくれますように、なんて、勝手で一方的な。祈りのようでいて、そうあって…

共犯ビール

胃の調子がまた悪いけど後悔はしてない。しかも昨日ではなくおとといの飲みから引きずってるこの回復力の無さ。でも後悔はしてない。金曜は最近はやりの?クラフトビアのお店でビール好きの友人と盛大にビール飲みまくった。水曜も職場の飲みでわりと飲んで…

回路接続

最近英語熱が復活してきた。というか職場の研修でマンツーマン英会話レッスンを受けさせてもらっているので、必然的にそうなるよね。グループレッスンは前にもやったけど、マンツーマンは初めて。最初は超緊張したけど、マンツーマンだと周りに気を遣わず「…

カンタービレ

少し遡ってトピック3つ、この前の日曜日のライブ2本と祝日の友達との飲み。項目が多いと比例して書くの遅くなるな。・学祭でのアベンズ、テナー久しぶりにテナー見た。正直ツーマンだしそんなに期待してたわけではなかったのだけど、セトリが、というか彩雲…

ヨルハ

ニーア新作、続報きた!!!!!『NieR Automata』トレーラー(PGW2015) - YouTube正式タイトル「ニーア オートマタ」だそうで、楽しみすぎてはげそう!はげない!!うぁ〜動きがもう楽しそうすぎる。今回開発のプラチナゲームズさんはアクション強いところ…

スライドショー

頭痛ぇ。。負の感情がぶわってあまりに膨れると、その中身の中心部がなんなのか自分で判別できなくなる。悲しいのか悔しいのか怒ってるのか、どうしてほしいのかどうしたいのか。たぶんどれも含んでいて、どうしてほしいのかどうしたいのかもいくつもあって…

サイレントサイレン

歳がわりと近くて微妙な距離感の女の子と話すのが苦手だ。男ならみんな大丈夫ってわけではもちろんないのだけど。なんでだろうな、たぶん女の子のほうが本音が見えにくいからかな。本当はどう思ってるのか分からないのが怖いんだよな。大抵男の人のリアクシ…

船頭

もしかして議論、話題の舵取りは二言目なのかもしれない。一言めの提示があって、その反応の仕方ではなしの方向性が決まる。私はだいたい、二言目の相槌や反論から展開してたりする。なるほど思うように話が進むわけだ、あはは。(酔っ払いの戯言

LR

着々と10月も過ぎ去っていくな。帰りに見えた三日月が綺麗だった。ゲームとアニメと音楽の話。この前の土日からいよいよFF13シリーズラスト、ライトニングリターンズFF13を開始。やはり新しいゲームを始める時のワクワク感はすごい。私ゲーム好きなんだなっ…

はい、ただのめんどくさがりです

まだ秋になったばかりと思ってたけど、今日の帰り道ほんのり冬の匂いがした気がした。いつもあっという間なんだよなぁ秋って、うかうかしてると一瞬で通り過ぎてしまう。血界戦線がようやく終わりを迎えたなぁ、久しぶりのあのテンポ感、ちょっと置いてけぼ…

プラチナ

7月半ばからちまちまやってたFF13-2、ついに昨日(日付おととい)フラグコンプ&トロフィーコンプ!何気にトロフィーコンプ初めてだよ、放置時間も含んだ合計プレイ時間また100時間ちょい。3ヶ月弱で100時間、平日やらない人だから安定して休日に数時間ずつやっ…

転換スイッチ

すっかり涼しくなって、むしろ朝晩は冷えてだいぶ肌寒いですね。寒がりなので冬つらい。まぁ暑いのもつらいのでどっちもどっちというやつ。でもやっぱ寒いつらい。久々にアニメの話でも。気温もさることながら、少し前に録画分の夏アニメ終わって秋アニメが…

re: 懐古

動くときは一気に動くものなのかもしれない。いろいろな物事。昔から、だいたいの人が出来ることは自分もまぁ出来るだろうと楽観視して、勢いつけてえいや!と飛び込んでしまうタイプだった。そうと決まればご縁であって、決まらなければご縁がなかったとい…

キラワレチャレンジ

子どもの世界って狭い。もちろん例外もあるけど、だいたいの子どもの毎日は家と学校の往復でできている。だからそのどちらか、またはどちらにもうまく適応できなかったり環境が荒れていたりすると、その子どもの世界の半分ないし全部がつらくて悲しいものに…

潮時と波と海岸と

詳細に記録ばっかしてたのでその前の温度感を忘れそうになりつつ、また日常モードに。といってもまた近日のしたこと行ったことも書くわけだけど。間引き感ね。とりあえず予想はしてたけど旅の後は仕事がぎゅうぎゅう。無理やり金曜に仕事関係の人と飲みには…

やいま旅3

前記事続き。そろそろこれで終わるはず。しかし事実の羅列だけだと書いてても楽しくないな。忘れたくないから書いてるけど。4日目(9/12)うりずん家で朝ごはんをいただき(前日のハンバーグお兄さんの差し入れ?っぽいもずくがあった)、寂しさもありつつまた宿…

やいま旅2

前記事続き。3日目(9/11)この日は石垣島から出てさらに遠くの波照間島へ。10時台の高速船に乗ろうとしたらチケット売り切れてたので、11時台の次の便のチケットを買って、しばらく待ち。その間に離島ターミナル前の喫茶店海坊主で朝ごはん。沖縄っぽさは特に…

やいま旅1

ちょっと時間あいちゃったけど先週の沖縄八重山諸島の旅をメモメモ。忘れないうちに。忘れないように。1日目(9/9)台風に怯えつつ、でも移動中は全然雨にふられず空港へ。ちょっと電車が遅れたくらいで羽田の飛行機は欠航せず。ただ使用飛行機の到着遅れで結…

青い猫

青い猫を追いかける夢を見た。真っ青な猫。雪の中だけど寒くなかった。「あの猫も毛が長くて暑いだろうから」と言っていた。かわいい猫。ちょっとマヌケ顏の猫。でもきっと頭はいいんだ。この上ない星空と、ひとすじの願掛けと。なんかこう、前はベタさとい…

晴れたら空に

ピープル波多野さんの弾語り、初めて見たのがもう4年も前のことらしい。ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」にもその時初めて行って、箱の雰囲気とはたのさん弾語りの親和性の高さに、とてつもなく引き込まれた。それから何度も何度も波多野さんの弾語りに…

観察眼

昨日は職場の偉大なるお姉さま方と女子会。まじ母は偉大だ。そして認めてくれて嬉しい。恵まれている、やっぱり素敵な人に当たる運だけは持ってる。詳細はカッツアイするけど、とてもいい会でした。最近仕事フル回転すぎて毎日めっちゃ早い。健全かもしれな…

軽率にラブシャ 〜行ってきた編〜

なぜかこのブログのアクセス数上の方にある「軽率にラブシャ」はチケ取った時のひとり言ですが、先日実際に行って帰ってきたのでそのお話。(そもそもアクセス数といってもどこにもURL貼ってないし知り合いにも教えてないから、基本はてなでたまたま踏んだ人…

ワンステップ,ツーステップ

さくさく8月が終わっていく。。ここ数日めっちゃ涼しいからこのまま一気に秋になっちゃうのかな〜なんて油断してると、また暑さ戻ってきたりするんだろうなぁ。また振り返りから入るのもあれだけど、先週の土曜も高校の部活仲間と久しぶりに飲み、というかほ…

だばだば

あらら、めちゃくちゃ時間空いてしまったな。とりあえずこういう時は箇条書きでお茶を濁すよね。一応記録しとけば記憶のトリガーになるからね、とりあえず空白埋めるよね。8月時系列に振り返りーぬ。・大学の語学の友人と飲み友達うっかり変な彼氏に捕まって…

あーわ、ちょと最近色々詰まりすぎてキャパ足りてないね、半分くらいは楽しいことで埋まってるのだけどプラス方向の揺れでも鮮少な私の体力は容赦なく持ってかれるわけで、疲れてる、なんて、そんなの贅沢だな、でも事実疲れたのだからそれは仕方ない。あと…

疾風

毎月頭に同じこと言ってる気がするけど、7月はまじであっという間に過ぎたな〜。仕事で初めて異動があって、引き継ぎのいい加減さにイライラしつつ1番下っ端なのに中間管理職みたいな立ち位置に呆れつつ、まぁこんなもんかな〜という落とし所もなんとなくわ…

ハッピー大安売り

ブチ切れ事案からひと段落、ちょっと離れていた間のメモメモ。土曜・急に予定飛んだのでひたすらFF13-2をやるハッピーな休日・アニメもちょこちょこ観る・ちょっと買い物・アボカドトマトチーズ賽の目切りにしてオリーブオイルとマジックソルトとバジルで和…

Leland

怒りを凝縮して叩きつける、そんなうたがあったっていい。そんな音楽があったっていい。大音量に活かされ、殺され、そんな日々があったっていい。壁を蹴りつける日々が。

サブカルとかいう霞食って生きてる

ゲームとアニメのはなし。まずゲーム。FF13、結構前にストーリーはクリアしてたけど(評判どおり終わらせ方酷くてわろたw)やり込み的に全クリ後が本番みたいな感じだったので、その後もりもりレベル上げしてがしがしミッションやって遂に昨日コンプリート!!…

群れる羊と白い鳩

昨日は大学の基礎演習時代の友人と飲み、というかほぼご飯会&軽くカラオケ。(最近飲みの記録ばっかりだな)やっぱり大学の友達おもしろくて好きだな〜。1/3くらい何言ってるか分かんなくても面白いな〜。(ぇやっぱりオタク文化というか、その人の領域につい…

人は忘れる生き物なのです

そう、いとも簡単に数日前に飲みすぎ食べすぎで胃を壊したことを忘れてまた職場の飲み会で同じ過ちを犯す生き物なのです。(あほ今朝しにそうだったけどまじよく仕事行ったな…いや自業自得すぎてまったく偉いことではないけどでもまぁ自分で自分を褒めるくら…

等価交換により

土日振り返りメモ。People In The Box@青森遠征に行って参りました。はやぶさたんたんに乗って。はやぶさの見た目は色が特に好きなんだけど、乗ると座席の首のところが疲れてあんま良くないって気付いた。(乗るの何回目だ)着いてから純喫茶マロンさんでカレ…

自動詞シロップ

今日は仕事を定時で上がってsyrup16g@NHKホール見てきました。患者ツアーファイナル。例のごとくレポはしません、個人的な所感のみ。いやぁなんというか、シロップでこんなピースフルというか、ハートウォーミングな気持ちで終わるの初めてだわ。笑といって…

酸性雨ときみの聞く声

毎日雨だなぁ。毎日気疲れがすごいなぁ。でもまぁそんな、きゃいきゃい騒ぐなやって自分で思えるくらいにはなってきたかな。堂々と、かつ謙虚にいたいよね。正しく自信を持つ様と謙虚さは矛盾するものじゃないから、きちんとそこに自分が存在していて自分と…

わがままリペアちゃん

先週末、美容院に行くついでに実家によって色々物を取ってきた。英語勉強のための電子辞書とか、あからさまに響け!ユーフォニアムに影響されての吹奏楽CD(自分が出たコンクールのやつ)とか、何よりその影響が顕著なクラリネットとか。クラは中学・高校の6年…

この空の下で息をしている

7月から新しい部署に異動。引き継ぎ頑張ったなあああ、でも自分が受ける方の引き継ぎはスーパー適当で3日辛かったなああああ。昨日のビールは最高に美味しかったです(小並感まぁ3日過ぎて、なるようになる感はすでに感じたので頑張ろうとおもう。あと初めて…

目の前でドアが閉まるように人生はできている

普通に乗りたい電車乗れた時は印象に残らないからね。(出落ち感仕事の引き継ぎで相変わらずばたばた。まぁいいんだけどねもうなるようになるしならないもんはならない〜ぼちぼち英語の勉強始めようかな〜と思っている。今まで逃げに逃げ続けてきたものですね…

思考実験のための

仕事の話だけというのは一番やりたくないのだけど、今週ばっかりはなかなかなぁ。ここ3日で職場に40時間以上いるわな。黒いとこだと日常的にこれくらいとかあるんだろうけど。早く録画したユーフォニアムみたいよう。京アニ様の技術、努力、素晴らしいよな。…

鬼の引き継ぎ準備週間

昨日から職場内異動前怒涛の引き継ぎ資料作成している。全然終わらねー!ってなってるけど昼休みは休みたいから休むのだ。サビ残・休憩返上しない主義。ホワイトといえばホワイト。なめてるといえばなめてる。資料作るとか、こういう作業自体は結構好きなん…

シネマと辛口タンドリーチキン

昨日の話。cinema staffのライブを見てきました。(一応ネタバレ無し、というか相変わらずセトリちょっとしか覚えてないふらっと高崎まで行ったけど普通に遠いからな。しかも前日、友達と3時半くらいまでお酒飲んだり喋り倒したりまどマギ前後編〜新編ブルレ…

クレーム処理班

入職して初の社内異動きた。社、じゃないが。あーやだよう今いる場所好きすぎてつらい…。たしかに異動希望書いたけど、あれは「どうせそろそろ動くだろうから動くとしたらこういう方向がいい」というのを示しただけでだな。。今回の調書逃したら意思示すタイ…