選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

強い日差しとプルメリア

視覚情報と聴覚情報の相乗効果ってあるよね。嗅覚触覚味覚もたぶん起こるんだろうけど、あんまりそうなる機会は無いな。

五感の感知能力とか処理能力は当然人によって差があるだろうけど、感知したものがその人の精神状態に作用する比率なんかにも違いがありそう。


昨日、9月に行く八重山諸島の地図を眺めてたら、ただ地図を眺めてるだけなのに突然えらく感傷的な感情が発生してびっくりした。
たぶんテレビのBGMでちょっと切ない系コード進行のピアノが聴こえていたので、たぶんそれが何かを連れてきたような感じだとおもうのだけど。
(これは「相乗効果」とは違うな、単に混同というか誤作動というか)


私は音楽に大きな影響を受けて生きてきた人間なので、視覚情報より聴覚情報からの方が人よりダイレクトに感情に作用するのかしら、なんて思ったけどまぁ元々感情の起伏が激しいタイプなのでそもそもたいした原因がなくても浮いたり沈んだりするんでしたという身も蓋もない話。
というかなんにせよ八重山諸島まじ楽しみだなという話。(違


今日は暑そうだ。