選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

わがままリペアちゃん

先週末、美容院に行くついでに実家によって色々物を取ってきた。英語勉強のための電子辞書とか、あからさまに響け!ユーフォニアムに影響されての吹奏楽CD(自分が出たコンクールのやつ)とか、何よりその影響が顕著なクラリネットとか。

クラは中学・高校の6年間、結構ガチでやったんだよねぇ。つらかったことも山ほどあったけど、やっぱりああいう経験が出来たのは本当にありがたいことだなと。

高校まででやりきったというか、もう良いかなってなってそのあと大学ではやめちゃったけど、せっかく何十万もする楽器買ってもらったんだし、楽器自体はやりたい気持ちもあったからずっと気になってはいたのよね。

でもタイミングがなくて、というかメンテしてないまま7年も放置しちゃってたから、…か、カビたりしてないか怖くて開けられなかった。。ぇ

まぁちょっと前に最終回だったユーフォが良すぎたから(それはそれで感想書こうと思ってたんだった)、今回そのノリで楽器どうなってんだろって開けてみたんだよね。

幸いカビてはなかった、んだけど、楽器屋さんに持ってって見てもらったら、タンポとかジョイントコルクが虫喰いで死亡してました…。Oh...


とりあえず吹ける状態に戻すので5万くらいで済めばいいな〜と思ったけど、その本体リペアだけでほぼ5万、あとマウスピースとか細かいものもろもろで1.5万くらい、あとケース買い替えだとさらに2.5万くらい、と予想以上にかさむ見積もりで泣いた。ごめんよ今まで押入れに放置してて…


でも楽器久しぶりに手にした瞬間、ぶわ〜っと愛しさ湧いてびっくりしたな。あー私のクラ愛しい〜〜〜ってなった。
やっぱり楽器というのはそもそも美しいしね、自分の相棒となると格別よね。


楽器の状態だけでなく自分の演奏力もスーパー落ちてるのは目に見えてるので、とりあえずどっかで個人練してある程度感覚取り戻せたらいいな。軽くレッスンとか行けたらよりよい。

まぁ楽器は維持したり消耗品買ったり場所借りたり、ただ練習するだけでもお金かかる趣味ではあるけど、長く楽しめるし広げようと思えばどんどん広げられると思うし、充実感得られる良い趣味よな。


高くつく分、ここまできたら引き下がれない感もあるしw
リペアから戻ってきたらがんばろーっと!