選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

酸性雨ときみの聞く声

毎日雨だなぁ。毎日気疲れがすごいなぁ。でもまぁそんな、きゃいきゃい騒ぐなやって自分で思えるくらいにはなってきたかな。

堂々と、かつ謙虚にいたいよね。

正しく自信を持つ様と謙虚さは矛盾するものじゃないから、きちんとそこに自分が存在していて自分という人間の意思や役割があるということ、そこは見失ってはならんなと思う。

自分に足りないところがあるのは分かってるけど、みんなそこから始めてるのを周りだって理解してるし、それは全く責められてもいないのだから、必要以上に卑屈になることはないよね。

悪い意味じゃなく、そもそも来たばっかりの人にそこまで求めてないしな。笑


こちらがビクビクしたりおどおどして下手に出ると、それが相手に伝わる、そして相手を苛立たせる、相手は怒ったり不快さを露わにしたりする、さらにこちらが怯えるっていう悪循環、結構ありがちよね。


自分が選ぶ世界、でもその選択によって、相手が見る景色も変わる。

変にひねくれず、素直にありたいものですね。