選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

軽率にラブシャ 〜行ってきた編〜

なぜかこのブログのアクセス数上の方にある「軽率にラブシャ」はチケ取った時のひとり言ですが、先日実際に行って帰ってきたのでそのお話。
(そもそもアクセス数といってもどこにもURL貼ってないし知り合いにも教えてないから、基本はてなでたまたま踏んだ人しかいないわけだが。)

朝4:30に起きて6:00前のツアーバスに乗り、たしか8:30くらいに会場着!初めてきたよSWEET LOVE SHOWER 2015!

f:id:haretara:20150830121919j:image

着いて早速レキシのグッズ列に並ぶw結構時間かかりつつ、稲穂ゲット*(^o^)/*

f:id:haretara:20150830140949j:image

なんかレキシ始まる前には売り切れたらしいw

それから朝ごはんにスモークチキンとビール。んまい!
え、何かおかしい?いや何もおかしくはない、フェスの朝飯はビールと決まっています。(…)


そしてライブ一発目はレイクでストレイテナー
反戦歌のNOも相俟って、テナーのライブはなんだか回を追うごとにピースフルな方向に進んでいる感じ。年齢的なものもあるのだろうけど、彼らの中でそういうモードになってきてるんだろうなぁ。それをどう受け取るかは各々の好みでしかないけど、個人的には彼らの自分の中の位置付けはそこじゃないかなって感じもあったり。
演奏もいつもどおり安定してたし楽しくて良かったけどね。ワールドレコードみたいな横揺れの曲が好きなので、やってくれて嬉しかった!


で、そのままMt.FUJIステージ(なんて略せばいいのかわからん)になだれ込んでアルカラ!久々のアルカラ!!装備を超身軽にして、前方のスーパーごった煮ゾーンで暴れてきました。
あー楽しかった!!!あのモッシュゾーン入ると脳内に変な汁でるよね。脳汁ぶしゃー。でも当然暴れるのが目的ではなくてさ、アルカラは曲と歌と演奏が本当にいいのですよ、それがあって高まってわー!ってなるからこそ、その発散のためにごったごたになるわけで。音楽ありきで踊り狂った結果なわけで。
昨日も同じモッシュゾーンで暴れてた男の子たち、ばこばこぶつかりながら一緒に口ずさんでて、それも合唱厨な感じじゃなくて聴きながら楽しくて歌っちゃってる感じで、なんかすごい良かった。やっぱり最後のキャッチーと半径の畳み掛けの鉄板具合 is 最高。
変なサークルとか床ドン?はうざかったけどね。
稲村さんの声もおふざけ(安定の「紅」、いつもどおり上手すぎる)もほんとに好きだ〜新譜出るって発表あったし楽しみだな〜ツアー行きたいな〜。


そのあとは遠目だけどきゃりーぱみゅぱみゅ。やっぱりポップスの力って強いよなぁ、特に目当てで来たわけじゃない(たぶん)けど曲は知ってるし踊るの楽しいから聴こえてくる音楽に合わせて何気なく踊っちゃう〜みたいな感じの人がたくさんいて、それを実感。かくいう自分もきゃりーちゃんのアカペラ(思ったより歌える!)による振りレクチャーに乗っかって、ちゃっかり踊ってきました。わたしもんだいがーるっ♪


ちょっと休憩しつつ(そういえば結構ずっと小雨が続いていた)、次はレキシのおじさんだよ!!稲穂ばっちり振ってきました。というか、尺短いから絶対曲2〜3曲だと思ったのに、1番しかやらないとか一曲を短くして、なんと4曲もやってくれた!わい!!レキシはバックバンドが盤石だから池ちゃんの無茶振りにも涼しい顔で応じててさすがですね。そういえばこの日2回目の紅聴いたな?Xいたのかな???ぇ
武士〜、年貢〜、平八郎〜、ねずみがえっし〜とかたくさん歌えて超たのしかた!!


そのあとはフラッグ作ったり炊き込みご飯食べたりサングリア飲んだりお昼寝したり焼き魚で日本酒飲んだり。。そうそうラブシャは会場やお客さんの雰囲気がライジングに似てて、なんかすごく良かった。ちっちゃいステージもしっかりは見なかったけど、良い感じに聞こえてくる音楽と芝生があって寝そべって聴ける感じ、ライジングのボヘミアンみたいで。結構ずっと小雨降ったり止んだりだったけど、天気よかったらさらに景色も良かっただったろうなぁ。

そういえば湖の方にお散歩いったら、アルカラ稲村さんがカヌーではしゃいでるところに遭遇した。本当あの人の悪ガキ感好きだわw


夕方、ちょっと寒かったからほうとう食べて、ぶらぶらRAD見に行ったらめちゃくちゃ人多くて混雑率やばかった。。はじっこでモニターだけちらちら見えるくらい、音もぼんやり気味だったけど、久しぶりにDADAとかおしゃかしゃまとか聴けてよかった。やっぱりステージフジの方じゃ小さいよねぇ。

そのあとドロスさんをBGMに帰りのバスへ。爆睡でした。


あー良いフェスだなラブシャ。また行きたいな。

f:id:haretara:20150902080526j:image