選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

回路接続

最近英語熱が復活してきた。というか職場の研修でマンツーマン英会話レッスンを受けさせてもらっているので、必然的にそうなるよね。
グループレッスンは前にもやったけど、マンツーマンは初めて。最初は超緊張したけど、マンツーマンだと周りに気を遣わず「英語こんなもんしかできないんで!」って開き直れて、結果的に結構楽しい。疲れるけど。
やっぱり元の言語体系が全然違うから思考回路も違うよなぁとは思いつつ、小さなことでもたとえ話とかであー分かる分かる!って共有できるとだいぶ嬉しいよね。

どうしても私はある程度の強制力がないと勉強とか続けられないから、研修でこういう機会をもらえるのはとても恵まれているなぁと。

まだまだアウトプット出来る語彙とか表現が少なくて全然すらすら喋れないけど、その辺はもう回数重ねて経験値積んでいくしかないんだろうなぁ。瞬発力ほしい。
単語のインプットももちろん必要ではあるけど、単語帳とひたすらにらめっこしてても絶対話せるようにはならないもんね。しゃべろう、しゃべろう。

英語で日記書くのもいい練習にはなるだろうけど、ここでやり出したらいずれ更新しなくなりそうなのでやらないw


さて今日は仕事後飲みー!待っててビール!