選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

三寒四温と雉の声

まだ録画して見られてない最終回もあるけど、とりあえず見た今期冬アニメの感想というか感想にも満たないなにかつらつら。ネタバレあるやつ。(それ1番大事だろ言っちゃダメだろってとこは言わないようにするけど、だいたいのラスト含めた流れは書いちゃう)


めちゃ良かった。今期1クールもので1番、万人におすすめできる感じ。ミステリ的な要素と人間模様とちょいSF?(ループものは分類SFでいいのか?)あたりが絶妙にバランス良く入って全部ちゃんと機能してて。
序盤からぐぐっと引き込まれて中盤とかすっごいどきどきしながら夢中で見てたし、最後もどうすんだろ〜と思ったけどちゃんと綺麗にまとまってて大変満足満足。終盤締めに入った段階では犯人分かったけど、それまで全然予想つかなかったなぁ。
でもそのミステリ要素だけじゃなくて、さとるとかかよちゃんとか仲間たち、お母さんとかみんなキャラがすごく好きだったな、温かみがあって血が通ってる感。特にあいりくんかわいいよう。
あと前にも書いたけどさとるの声が子どもと大人で違って、どっちも独特というか声優然とした上手さではなかったから、違和感あるって感想も見かけたけど私はあのちょっと平坦な感じが逆にとても好みだった。合ってると思うし。
「あ、声に出てた…」はうちで流行った。ぇ

あれ、このペースだと全然終わらんなぁ。

ガンダムオルフェンズ
2クールでやっと1つお仕事終わったね!いやもうさぁ本当最終話前の数話、つらすぎてつらすぎて、、、。フミタンくらいからずっとああああってなってたけどさぁ、あうあう。どう見てもこいつら散るじゃん!破滅じゃん!突き進んでんじゃん!!?誰か止めて!?でも唯一の良心?のメリビットさん(最後まで名前が覚えられなくてぐぐった)の止め方じゃ絶対変わんないよ!?だめだわこれみんなしぬわ!!てなってた。でも最終話、なんとか鬱エンドにならずに良かったよね、鉄華団「は」ね。
…が、ガエリオおおおおガエリオおおおおおおお (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)うあああかわいそうすぎて泣いた、本当あんな、顔、つらすぎうあああんカルタちゃんもかわいそうだあああああマッキーのばかああああああ (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)(感想っていうかもう、感情でしかない)
いやあの、全体の話としてはとても面白かったですとも。フラグがっつり立ててがっつり回収する流れ(しないとこも結構あったけど)は「あ〜なんてあからさま〜」てなったけど、まぁそれもガンダムの醍醐味なんだろかね。話の盛り上がり的にはやや中弛み感あるとこもあったけど、2クールでちょうど良かったよね。そんで戦闘がめちゃかっこよすぎたよね、作画も気合入りまくりだし。「全部よこせ、バルバトス」アツすぎぃ…!!
とりあえず2期嬉しいね、ミカたんとオルガの危うさが今後どうなってくか見ものだ。ガンダム自体ちゃんと見たの初めてだったけど大変楽しめました。

あれ?さっきより長くなってないか?

・ハイキュー2期
ハイキューはどう見ても面白い!普通に相変わらずとても面白い!正統派青春部活ものですがその純度が高すぎて、かつアニメとしての作りも良すぎてどう見てもめっちゃ面白いです!!!!!!はいおしまい!!(おい
いや嘘、ではないけど本当そんな感じだけどさすがにもうちょい言う。1期は私「スガさんんんんん好きだああああ」しか言ってなかったのだけど、2期はあんまりスガさんの出番なくて悲しかったものの他校との合宿からの春高予選で、相変わらず几帳面なくらい他校にもちゃんと個性や歴史があって、人間同士がぶつかっていくアツさが丁寧に描かれててとても良かったよね。いちいち本気で応援したりハラハラしたりしちゃうんだよな、アニメなのに。山口くんの頑張りとかシマダマートの気持ちで見てると本当泣ける、、。そして最後、青城戦はもうどっちが勝っても負けてもわあああんてなるよね、あと試合後だけど最終回の及川さんの凄みの効いた顔とかもう、製作陣の本気度がすごい。やばい。(語彙
でもあれよな、結局最後の試合できっちり仕事してくれたスガさん見て「スガさんんんん好きだあああああああ」てなれたのが何よりでしたね。(あれ?
3期もたのしみ!!


・ディメンションW
ミラちゃんがかわいすぎ!!!!!!以上!!!!
ていうとそれ以外悪かったみたいだから補足すると、お話も面白かったし最後もまとまってたし(若干途中継ぎ接ぎ感と最後急ぎ足感あったけど)キョーマの戦闘もかっこ良かったし王様兄弟も穴掘り兄妹も良いキャラだったし良いアニメだったよ!ただね、あまりにも、ミラちゃんがかわいすぎ!!!!!!


・だがしかし
サヤ師かわいすぎ!!!!ほたるさんもかわいいはかわいいけどサヤ師かわいすぎ!!!!!
適当に流し見枠でちょうど良い感じ。


化物語(リマスターだけど初見)
もう今更だから外向けの感想とかいいよな。私これめちゃ好きじゃんなんで今まで見てなかったんだ!物語シリーズ頑張って追おう。



最後の2つの投げやり感よ。いやでも全部良いアニメでしたよ。
というか前半思ったより書きすぎただけなんだけど。残りのやつも書けるかな〜書かないだろうな〜。気が向いたらな〜。そういえば1日2記事も更新したのめちゃ久しぶり〜。気が向いたらしいよ〜。そんなところでおしまい〜。