選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

シロカネキ

『この世のすべての不利益は当人の能力不足。』

 

そこまで言い切れるほど能力だけではないと思う。これまで生きてきて、因果応報と運は、半々くらいだというのが持論だった。


でもあの評判最悪だった東京グールの最終回、私には鮮烈だった。


『運なんて存在しない、状況と状況の組み合わせ』


それでも全部が全部そうだとは思えないけれど、なるほどたしかにそういう場合も多分にある。それを運以外にカウントすると、「当人の能力」で7割くらいはどんな人生か決まっているかもしれないね。

 


でもそれよりも、「母さん」に思い当たる節がありすぎてね。


「優しい」人だった?

選ばないこと

選ばないことで壊したもの


選べ、ない

それは捨てられたくないから

 

何を捨てて 何を掴む?