選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

香りを乗せた強い風が吹く

季刊ですら書いてなかったことに気づいて、慌てて記憶を掘り起こす。

自分で見返すためのメモだからまぁ、いつ書いてもいいんだけどねぇ、やっぱり記憶は鮮度大事よねぇ。

 

秋クールのアニメふりかえり!(激おそ

 

宝石の国少女終末旅行キノの旅ネト充いぬやしき十二大戦、まほよめ、血界戦線ビヨンド、クジラの子ら、うまるちゃんR、3月のライオン2期
で、、合ってるかな、自信ないけどまぁ一応これで。

 

宝石の国!とにかく素晴らしい大好きだっためちゃくちゃ良かった。このクールだけじゃなく2017年で一番好きだったと思うし同じ回繰り返し見て一番泣いたと思う。アンタークちん回。

でもやっぱりフォス。このアニメはフォスだよ。最初の末っ子気質全開フォス、すっごいシンパシー感じて大好きだけどそこからの変化がもう。やっぱり黒沢さん天才。音楽も良いし戦闘めちゃ動くし画面全部美しい。宝石たちそれぞれの関係性・個性とか先生とのやり取りとか人間味ありすぎて愛おしい。石なのにね。

この前やってた宝石の国展もとても良かったです。

 

少女終末旅行、これもめっちゃくちゃ良かった。少女二人が人類ほぼ滅亡した世界を旅行ってどんなシリアスだよ…と思ったらどんなシリアスもなかった。(いやうっすら根底にはあり続けるんだけど)

まったりほのぼのかわいい女の子たちが淡々と旅してるの眺めてるだけなんだけどなんでこんな最高なんだろうな。原作最終回でぐずぐずに泣いた、というのを見かけたのでこれは原作読まねばなるまい。あとOPとEDがめちゃくちゃに良かった。画もいいし音楽もいい。特にOPはセットで買いたい買わせてください。

 

キノの旅、逆に原作中高生で読んでた懐かしさよ、、1回目のアニメ化の時は見てなかったので比較は無し。普通にキノで、ああキノだ、、て安心して見ていられた。なぜ最終回があの終わりだったのかは謎過ぎて笑ったけどw一回目のアニメ化と比べるとあんまり〜という意見も見かけたのだけど、個人的には全然文句なしにずっと安定して良いアニメ〜って感じでした。昔少女だったあおちゃんがキノ、いいよねぇ。

 

ネト充のススメ、アニメとしての作りとかはまぁ普通(失礼)というかベタ褒めするような感じではなかったんだけど、いい歳した大人がもだもだ純愛するのめちゃくちゃかわいくてキュンキュンで毎週超楽しかった超楽しみにしてた。「とにかく能登さんと櫻井さん(役名も桜井さん)のトレンディアニメだから見て」的なツイート(元ツイート見つけられなかった)を見たけどほんとそれ!ほんとそれ!ってなった。あんなイケメンと可愛い女の人がそんな純愛なわけ〜というファンタジー感も全然気にならないくらい楽しく見られました。もりもりもりこちゃんも桜井さんも可愛すぎか。

 

いぬやしき、最初全然前情報入れてなくてどんなのか知らず、見る気あんまりなかったんだけど一応録画したの流してたらあまりにシュール(アトムのくだりで大爆笑した)かついぬやしきさん大真面目でどんどん面白くなって、先が気になって最後まできっちり見てしまった。なんなら最後ちょっと泣いたよね。いい話だった。

 

十二大戦、これも一話見て、あーそういう派手にフラグ立てて回収系のややクソアニメ(褒めてる)的なポジションか〜と思いつつそれなりに楽しく見てたんだけど、最後ネタバラシなるほどな〜となった。あとオチね、こういうのね、あるよね。笑

 

まほよめ、まだ続いてるのであれだけども、じわじわどんどん良くなってくるやつだ〜。つらいところ出発点だけど、基本そこから抜け出す優しい世界、だよね??最後どうなるかわかんないけど。2クール目ちょっと溜めちゃってるけど最後までちゃんと見たい〜。

 

血界戦線ビヨンド、えーっと、一個一個の話はあんまり覚えてないけどwいつもの血界だよねwwあんまり言及することないけどちゃんと好き好き。笑

 

クジラの子ら、、ううん最初期待してたんだけどな、、話の展開とかテンポがどうも、あんまり好きな感じではなかった、、。チャクロ声が花江くんだし絵もめっちゃ綺麗でキャラデザとか雰囲気とか好きだっただけに、ストーリーにあんまり引き込まれなくて残念な感じ。。好みの問題かなぁとは思うけど。

 

うまるちゃんR、いつものうまるちゃーん!プラス、新キャラひかりちゃん、、要素は個人的にはそんなになくても〜って感じではあったけど、全く同じじゃ飽きられちゃうもんね。。4人の距離がずっと近くなってわいわいしてたのはとてもとても嬉しくてよかったです。

 

3月のライオン2期まだやってるとこだけど、相変わらずずっと話として面白いしアニメーションもさすがだし、、ねぇ。ひなちゃんの学校のくだりずーっとしんどかったけど、泣きの作画、演技、超絶すごくて圧巻だったなぁ。しんどくてあんまり見返せないけど、あれは本当に名シーンというやつではなかろうか。今後もずっと楽しみ楽しみ。

 

 

えーと、だいたいこんなところ?

今期はあんまり見れてないけど、というか数少ないからこそ、きちんとクール終わりに書きたいな。笑

 

 

それから全然違う軸で、日常の様相がいくらか変わっていて、なんか、ほんと人生なにがあるかわからんね、と思ってるよ。

今のところくらげにも猫にも土にもなれそうにないから、人間のままどうにか乗り切っていくしかないね。