選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キラワレチャレンジ

子どもの世界って狭い。もちろん例外もあるけど、だいたいの子どもの毎日は家と学校の往復でできている。だからそのどちらか、またはどちらにもうまく適応できなかったり環境が荒れていたりすると、その子どもの世界の半分ないし全部がつらくて悲しいものに…

潮時と波と海岸と

詳細に記録ばっかしてたのでその前の温度感を忘れそうになりつつ、また日常モードに。といってもまた近日のしたこと行ったことも書くわけだけど。間引き感ね。とりあえず予想はしてたけど旅の後は仕事がぎゅうぎゅう。無理やり金曜に仕事関係の人と飲みには…

やいま旅3

前記事続き。そろそろこれで終わるはず。しかし事実の羅列だけだと書いてても楽しくないな。忘れたくないから書いてるけど。4日目(9/12)うりずん家で朝ごはんをいただき(前日のハンバーグお兄さんの差し入れ?っぽいもずくがあった)、寂しさもありつつまた宿…

やいま旅2

前記事続き。3日目(9/11)この日は石垣島から出てさらに遠くの波照間島へ。10時台の高速船に乗ろうとしたらチケット売り切れてたので、11時台の次の便のチケットを買って、しばらく待ち。その間に離島ターミナル前の喫茶店海坊主で朝ごはん。沖縄っぽさは特に…

やいま旅1

ちょっと時間あいちゃったけど先週の沖縄八重山諸島の旅をメモメモ。忘れないうちに。忘れないように。1日目(9/9)台風に怯えつつ、でも移動中は全然雨にふられず空港へ。ちょっと電車が遅れたくらいで羽田の飛行機は欠航せず。ただ使用飛行機の到着遅れで結…

青い猫

青い猫を追いかける夢を見た。真っ青な猫。雪の中だけど寒くなかった。「あの猫も毛が長くて暑いだろうから」と言っていた。かわいい猫。ちょっとマヌケ顏の猫。でもきっと頭はいいんだ。この上ない星空と、ひとすじの願掛けと。なんかこう、前はベタさとい…

晴れたら空に

ピープル波多野さんの弾語り、初めて見たのがもう4年も前のことらしい。ライブハウス「晴れたら空に豆まいて」にもその時初めて行って、箱の雰囲気とはたのさん弾語りの親和性の高さに、とてつもなく引き込まれた。それから何度も何度も波多野さんの弾語りに…

観察眼

昨日は職場の偉大なるお姉さま方と女子会。まじ母は偉大だ。そして認めてくれて嬉しい。恵まれている、やっぱり素敵な人に当たる運だけは持ってる。詳細はカッツアイするけど、とてもいい会でした。最近仕事フル回転すぎて毎日めっちゃ早い。健全かもしれな…

軽率にラブシャ 〜行ってきた編〜

なぜかこのブログのアクセス数上の方にある「軽率にラブシャ」はチケ取った時のひとり言ですが、先日実際に行って帰ってきたのでそのお話。(そもそもアクセス数といってもどこにもURL貼ってないし知り合いにも教えてないから、基本はてなでたまたま踏んだ人…