選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前でドアが閉まるように人生はできている

普通に乗りたい電車乗れた時は印象に残らないからね。(出落ち感仕事の引き継ぎで相変わらずばたばた。まぁいいんだけどねもうなるようになるしならないもんはならない〜ぼちぼち英語の勉強始めようかな〜と思っている。今まで逃げに逃げ続けてきたものですね…

思考実験のための

仕事の話だけというのは一番やりたくないのだけど、今週ばっかりはなかなかなぁ。ここ3日で職場に40時間以上いるわな。黒いとこだと日常的にこれくらいとかあるんだろうけど。早く録画したユーフォニアムみたいよう。京アニ様の技術、努力、素晴らしいよな。…

鬼の引き継ぎ準備週間

昨日から職場内異動前怒涛の引き継ぎ資料作成している。全然終わらねー!ってなってるけど昼休みは休みたいから休むのだ。サビ残・休憩返上しない主義。ホワイトといえばホワイト。なめてるといえばなめてる。資料作るとか、こういう作業自体は結構好きなん…

シネマと辛口タンドリーチキン

昨日の話。cinema staffのライブを見てきました。(一応ネタバレ無し、というか相変わらずセトリちょっとしか覚えてないふらっと高崎まで行ったけど普通に遠いからな。しかも前日、友達と3時半くらいまでお酒飲んだり喋り倒したりまどマギ前後編〜新編ブルレ…

クレーム処理班

入職して初の社内異動きた。社、じゃないが。あーやだよう今いる場所好きすぎてつらい…。たしかに異動希望書いたけど、あれは「どうせそろそろ動くだろうから動くとしたらこういう方向がいい」というのを示しただけでだな。。今回の調書逃したら意思示すタイ…

腹が減っては物書きできぬ

お腹すいた〜。最近仕事がわりと早く帰れるので、ちょうど空腹のピークに帰宅時間かぶるな。残業して遅くなるとピーク通り越してるからあんまり思わないんだけど。まぁ忙しくないのはいいことだ。暇すぎても困るけど。最近頭に浮かぶことはいくつかあるんだ…

水の中の生活

泥、のもじり。日曜日のおはなし。しながわ水族館。奇をてらわず直球でTHE 水族館!って感じでとても良かった。ショーとか展示の仕方とか、派手さはないんだけどしっかり日々訓練を積み重ねてる感じ、魚の自然な姿を身近に見てほしいって思いが伝わってくる…

約束

昔の約束のことを思い出してる。3年前かな。いや、正確には約束なんかじゃなくって、それは冗談だけどってその場で言い合ったんだけど。もし抱かせてしまった期待があったとしたら、むしろそれは呪いのようにあの人を縛り付けているかもしれない。忘れていて…

君と僕とセカイの滅亡

少し前になにかの音楽雑誌のインタビューで、BUMPの藤くんの歌詞の世界観はいわゆる「セカイ系」だという話を読んだ。(全く悪い意味ではなく、系統の話題として)ウィキとかだといろんな定義が書かれてて分かりにくいけど、要は「君と僕」の関係性、自意識の…

あるこる

昨日の夜は職場の送別会。飲みすぎてはないけど食べ過ぎましたわー。太るー。酔っぱらった時に出てくる泣くとか笑うとか怒るとか、そういうのって人格が変わるわけじゃなくて、押さえつけてた本性が出るだけっていうよね。楽しく酔っぱらうことの方が圧倒的…

おくすり

体調わるめの時の星野源さんの声はお薬感がすごい。これだけでちょっと具合良くなりそうだ。sleepy.abもいいけどね、お薬よりお布団感のが強くなっちゃうかな。病は気からっていうしね。別に病ではないけどね。基礎体力ってどうやったら付くのかしら〜小さい…

同じ窓

同窓会ってなんかいい言葉だな。舎とかじゃなく「窓」ってところがいい。土曜は高校の同学年集まっての飲み会。総勢30人くらい?高1の時16歳として、なんとそれから10年経ってしまったという。時間の流れ怖い…!楽しかったな、特に二次会のカラオケがスーパ…

ハイスイ半端ないって

某サッカー選手のあれの抑揚で。ぇ昨日6/5、渋谷WWWにてハイスイノナサワンマンライブを見てきました。いやーもう素晴らしかった、めっちゃくちゃ楽しかった!!今年見たライブで暫定1位!!!ライブ自体が久しぶりだったのもあって、最初の1音目が鳴り出…

軽率にロッキン

おい!ばんぷさんロッキン出るんかい!!!というわけで、その日だけとりあえず申し込んでみました。当たるのかこれ…。大型の夏フェス、ロッキンも行ったことなかったのでもしチケ当たれば一夏で急に2つ経験することに。笑まぁ横浜アリーナ様が当たってるの…

軽率にラブシャ

夏フェス準備の季節になって参りました。今年は4年ぶりにライジングサンに行かないので、替わりといってはなんですが、おもむろにSWEET LOVE SHOWER 2015、2日目に行くことにしました。まだメンツ出揃った感はないけど、とりあえずわりと気軽に行ける夏フェ…

優柔不断主義

いろんな立場がある、いろんな思惑がある。きっとそのどれもがある程度本当で、ある程度誇張されている。いろんな方面からの意見の予想がつく、思わぬことを言われた場合もその背景が分かれば理解できる。想定しすぎるあまり、どれを優先すべきかわからなく…

hazy moon

朧月、英語だとhazy moonというらしい。昨日と今日たまたま見上げた空に出てた月が、まんまるでぼんやり靄がかかってあまりに綺麗だったから、なんだか見惚れてしまった。「朧月」なんてきっと日本語特有の表現だよなぁなんて思ったら、普通に当てはまる翻訳…

理知と熱血

真っ当は真っ当なりに、お前を真っ当しろよ悪くない、全然悪くないな。むしろ鳥肌が立った、なんだかもう少しで泣きそうになった。その熱量に圧倒されて、してやられたなぁと思った。でもやっぱり、根本的な好みではないんだよね。理知的で打算的ででもそれ…

6月の空を

照らすよね。ピープルファンたるものね。ぇあっという間に5月過ぎたな。ってたぶん毎月言ってるけど。しばらくピープルライブ見てないし、今回のツアーも青森が初なのでまだ1ヶ月以上あるのね。イベントとか弾き語りとかも予定ないからこんなにピープル関連…