選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

サブカルとかいう霞食って生きてる

ゲームとアニメのはなし。

まずゲーム。
FF13、結構前にストーリーはクリアしてたけど(評判どおり終わらせ方酷くてわろたw)やり込み的に全クリ後が本番みたいな感じだったので、その後もりもりレベル上げしてがしがしミッションやって遂に昨日コンプリート!!!
色々放置の時間とかも含むけど累計110時間ぐらい遊んだ。期間だと3ヶ月くらいか。な、長い道のりだったな…。

いやまぁ本当はまだ武器鍛える余地はあるし、ミッションも全部星5取るとか最強の亀倒してないとかトロフィーとかやり込める要素は残ってるんだけど、それ目指すとキリがないからねw
元からレベル(クリスタリウム)MAXとミッションのコンプを最終目標にしてたので、無事私のFF13は完結したのです。(そうですか

やっぱりRPGのコツコツ育成とか多少作業感のある過程でもそれ自体が好きなので楽しかったな〜。最後の方とかひたすら大亀(アダマンタイマイ)狩ってたけど全然苦痛じゃなかったもんな。

こういうの嫌いな人にはただの面倒でつまらない作業だろうけど、じわじわレベル上がってくのを楽しめるしたまに落とすアイテムに本気の「ヨッシャ!!!(ガッツポーズ)」出るし本当RPG合ってる〜(◜௰◝)♪

で、さっそく今日から新品555円(あまぞん)で買ったFF13-2を始めたのでまたしばらくホクホクですね。これもストーリーの評判悪すぎるけど戦闘と音楽と育成が楽しめればわりとオッケーなタイプなので、たぶん問題ない。
新しいこといっぱいでまだ召喚とかよくわかってないけど楽しい〜(◜௰◝)♪



そんでアニメのはなしいくつか。ちょっと遡り含め。



スーパーよかった。大好き。
そもそもそんなにアニメガツガツ見ていたわけではないので、京アニのアニメを初めてきちんと見たんだけど、「京アニ」ってブランドとして確立されてる意味がよーく分かりましたわ。
何やってもクオリティ高すぎる、本当に。

もちろんストーリーは原作ありきなんだけど、その登場人物たちの性格や心情なんかが、細かい仕草や表情、場面の作り方とかでいちいち丁寧に表現されていて、天才かよと。

作画も当然のように安定してて背景も超綺麗で毎週映画見てるみたいだったし、あと声優さんたちの演技もめちゃくちゃ素晴らしかった。
久美子役の黒沢さんすごい、気怠げな序盤から後半への高まり方、結構短期間の変化としては極端な変わりようなのに自然すぎたし、11話の「上手くなりたい」のところほんと…!!あそこは画の躍動感と丁寧さの両立具合も見事だったな〜超名場面。

あと久美子が滝先生と二人きりだったんだけど〜って麗奈を呼び出したところ、麗奈が「え?二人きりって…?ねぇ、ねぇ久美子ぉ…!!」(久美子はユーフォ君に夢中)の場面が好きすぎる。麗奈かわいすぎる。

最終話の滝先生も超かっこよくてすきだな〜。
「会場をあっと言わせる準備はできましたか?」ってもう…!!
あのいい感じに焚きつけるような目、あんな細く効果的に表情付けられるってすごい技術と愛だ。
そして最後、もうみんなが演奏してるだけでぼろぼろ泣いてしまったよ私は。。3〜4回最終話見返したけど、全部泣くってどんだけ。笑

演奏の音も素晴らしかったな、人によって違うそこそこの上手さとかわざとらしくないミスとか、徐々に上手くなっていく過程とかまできちんと表現されてて、洗足学園の皆さま(だよね?)まじお見事でございます。。

は!褒めたいところがありすぎてめちゃくちゃ長くなってしまった!いや書こうと思えばまだまだいけるんだけど!(ぇ

もちろん人によってはあの吹奏楽部特有のちょっと閉鎖的な空気とか、やや百合っぽくも見える?(私には「美しい特別さ」にみえた)久美子と麗奈の関係性の演出が苦手な人もいるだろうけど、とりあえずアニメのクオリティとしては申し分ない出来なので、合わないと思わなければいろんな人に見て欲しい作品でした。



いくつか書こうと思ったけど長くなったので残りは超さらっと。


最終話はよ!!!()


・干物妹(ひもうと)!うまるちゃん
血界戦線の録画予約で録れてたから見てみた。…え、たのしい!!まるで自分を見てるようだ!!←
いやもちろん、オンの時あんな才色兼備でも美人でもないしオフの時もあそこまでだらしなくはないが、あの極端さを除けば結構近いものがあってもう…w
外面よくて成績は良い、家帰るとゲームばっかしてアニメばっかみて、気を許した人の前ではすぐ機嫌悪くなったりわがまま言ってみたり…共通項がwww

自分との重なり具合が関係なくても、見てて楽しいしテンポ良いし可愛いし、これは継続決定。あとオープニングめっちゃ好き。中毒性。笑


・シャーロット
人のお勧めでちょっと見てみた。
まぁ話としては結構面白いかな。キャラも立ってるし。
でもセリフの言い回しとかちょっと野暮ったいというか、細かいところちょくちょく気になるところはある。笑
一応継続するけど今他の古いアニメも掘り返して見たいやつあるから、優先順位はやや落ちるかもな〜。



他にもあった気がするけどとりあえずこんなところで。