選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

プラチナ

7月半ばからちまちまやってたFF13-2、ついに昨日(日付おととい)フラグコンプ&トロフィーコンプ!
何気にトロフィーコンプ初めてだよ、放置時間も含んだ合計プレイ時間また100時間ちょい。3ヶ月弱で100時間、平日やらない人だから安定して休日に数時間ずつやってた感じか。
トロフィーは全く狙ってなくて、フラグコンプしてたらいつの間にか残り1つ(チョコボ長距離)だけになってたから、最後はチョコボに乗ってLスティック輪ゴムで固定してぐるぐる走らせて放置して、降りたところで無事ゲット。達成感とは。笑

普通に初回エンディング見てからしばらく地図埋め、モンスター強化、ラッキーコイン取り、チョコボレース、エネミーレポート埋めとかやって、パラドクスエンディングもぼちぼち見て、というので30〜40時間くらいかなぁ。
順番とか気にせずのんびりやってたから効率はかなり悪かったと思うけど、楽しむためのゲームで効率重視になりすぎるとまじ作業になっちゃうからね。適当に楽しくね。

しかし噂には聞いてたけどエンディングひどいな!笑
パラドクスもあれだけど、まぁバッドエンド集ということで許せるとして、がんばってコンプした後のシークレットエンディングのチープさ!内容の無さ!!笑った!!!ぇ

とりあえずシリーズラストのライトニングリターンズもぽちったので、続きやってちゃんと終わってくれるように祈るわ。こっちは「意外ときちんと終わった」て口コミ見たのでそれを信じて。

まぁエンディングはツッコミ待ち感はんぱないけど、総合的にはだいぶ遊べたのでね、満足満足。何より買ったの555円(新品アマゾン)だしな、コスパ良すぎ。ただ定価だとな、うん…。

戦闘は13から引き継いでてまぁ楽しかったけど、難易度落ちたし戦略性も落ちてて残念だったな。。結局ゴリ押しでなんとかなっちゃうバランス。13は戦い方変えるだけで結果もガラッと変わって、やり甲斐あったのになぁ。そんなきつい戦闘無くて一回もイージーにしなかったわ。というか強い敵もいたけど、それ以上にこっちのモンスター(最強キチューさんと紫チョコボ強化)が強すぎてあっという間にバランス崩壊したwww

まぁやり込み入る前はほとんどボス戦攻略とか必勝法系は封印して、攻略も詰まった時だけググるくらいでほぼ自力でやったから最後くらいねw
それまでモンスターも全然強化してなかったし武器も弱いままだったし。十分遊び倒しましたわ。
LRも楽しみだ〜。

あとFF関係ないけどニーアの新作も早く追加情報来ないかな。まだ出るのはしばらく先だろうけど、わくわく待っておりますのでスクエニ様何卒なにとぞ。




昨日今日で色々手続きも進んできたし、ばたばたしつつも余裕持ってやっていけたらいいすなぁ。好感触で何より。