選ぶ景色、もとい雑記。

思いつきとかメモとか残したいものとか残したくないものとか。

シーズン

こんばんはお久しぶりです。

もうあれだ、このブログ季刊になってますね。アニメの熱量メモ帳みたいなものなのでそれで正しい気もするけど。

 

では今季だいたい終わったのでメモメモしましょうね。ほんとはクールの序盤の印象から終わり頃の変化も残しておきたいのだけどまぁ、まぁ。

 

春アニメ見終わったやつ→エロマンガ先生、ヒロアカ、正解するカドアリスと蔵六サクラダリセット、ロクアカ、月がきれい(ヒロアカ、サクラダリセットは続く〜)

 

あと進撃2期、リトルウィッチ、ゼロから始まる、レクリ、サクラクエストあたりはまだ録画溜めてるのでおいおい、、あと単発だけど龍の歯医者見ましたね、めちゃ好きなやつだった〜ジブリエヴァのハイブリット感な…。最後まんまと泣きました。肝はそこじゃないと思うけど知られないことのさびしさが一番しんどかった。

 


で、だ。熱量うあ〜って順でいくと、月がきれいがダントツかもしれないな…いやほんとダークホースというか、最初あの背景とキャラのタッチの違いとか独特だし初々しすぎる感じでどうかな〜って思ったけど、全然だった、全然エモすぎて毎回しんでた。あわわわわわ中学生の恋愛って青春ってこんなだよなうあ〜〜〜〜ってなってた。エモの塊。世界狭いし恋愛とか必死だし上手くいかないしそうだよな分かるうあ〜〜〜〜って。

最終回までそのハラハラ上手いこと維持してくれて、でも最後美しくまとめてくれて最高でした泣きました、エモ〜〜〜〜!!!!!挿入歌カバーもすごくいい仕事してた、もう一周見たい、見よう。

 

 

エロマンガ先生、完全にファンタジーなんだけどもうなんでもいい、沙霧ちゃんが可愛すぎるからなんでもいいです。ムラマサ先輩もエルフ先生もかわいいけどさ、やっぱり沙霧ちゃんに勝るものはないよ、、可愛すぎるよ、、、完敗です。このラノベ主人公〜〜!って怒りたいよね。最終回お祭り騒ぎで良いラストだった〜。

 

 

アリスと蔵六、さなちゃん可愛いし周りのみんなも良い人ばかりでほんと心が浄化された…あと一条さんがめちゃ好きでした。あのメイドさん的なんでもありキャラ最高だな!と思ったんだけど最終回あたりはポンコツで全然役に立ってなくてよかった。(ぇ

そいえば前半研究所潰すくだりが主軸になるかと思ったけど、一瞬で無くなってわろたwでもその分日常回というか、さなちゃんたちの心が深まるところが見られて構成ありがとう感。

 

 

正解するカド、最終的にザシュニナがメンヘラヒロインでわらった。(違

前半シンゴジ感だったけどサラカさんが正体表したあたりでええっそういう話!?てなったよね。とにかく真道さんモテモテすぎたけどイケメンだから仕方ないな。話としても普通に面白かったです。というか最近のCGアニメってほんとすごいな〜進歩してるな〜異方存在の力かな〜。

 

 

ロクアカ、俺つえ〜系のザ・ラノベって感じだけど嫌いじゃない、グレン先生嫌いじゃないよ。魔法の詠唱とか抱えた過去とかちゅうに心煽ってくるな〜。まぁ最初面白かったけど後半ちょっとダレたかな?まだ2期ありそうな終わり方だったけど、展開読めるけど、やるのかな〜。

 

 

あとまだ続いてるけどヒロアカ、相変わらず激アツで大好き。体育祭編かっこよかったな〜〜轟くんのところめちゃ良かった、けど一番うららかちゃんのとこで泣いてしまった。ほんとこういうのがジャンプでやっててアニメ化してるのが嬉しいよ。こういう正統派を読んで今の子供たち育ってるのか😭とか誰目線な喜びを感じてしまうよ。このあとも話としてはシリアスなりそうだけどめちゃ期待。あとアニメーションの作りとしてボンズさんほんと大好きですこれからも頑張ってください。

 

 

あと続いてるのだとサクラダリセット、これ独特で人を選ぶな〜って感じだけどわたしはすごく好き。アニメ初回見てすぐ原作者さんのwiki調べてしまったけど、影響受けたのが村上春樹とか西尾維新とかで「だよね」ってなりすぎてわらってしまった。ぼーっとしながら見てると話全然ついていけないけど、なんか空気が好きだからもう仕方ない類。アニメ終わったら原作買おうと思います。

 

 

リトルウィッチアカデミア、あと2話くらいなんだけど最後ぐぐっと持ってきそうな予感はしてる。終盤ダイアナちゃんがデレてくれて最高です。でも大好きなスーシィの出番がちょっと減って悲しい。アッコとアーシュラ先生の関係、描き切ってくれてるんだろうなぁ。トリガーさんも安定信頼。

 

 

進撃2期は相変わらずだいたいエレンが姫枠だよな、、最後だけ持ってったけど。CGが絶妙に微妙で笑う時あるけど、戦闘作画頑張る時とのね、メリハリだよね…!話はずっとちゃんと面白いので、3期も頑張っていただきたい。あとニーアオートマタの影響でミカサちゃんが2Bに見えてつらい…2B…(病気

 

 

レクリエーターズ、普通に面白いんだけどなんか自分の中ではあまり温度が上がらないんだよな…まぁ引き続き見ると思うけど 。好き!てなるキャラがいないのがあれかも。

ゼロから始まる、も同じで悪くないんだけどなんとなく温度がなぁ…。そのうち録画見よ〜って感じです。

あとなんとなく流し見枠、ハイネ、ルームメイト(花江くん目当て)。

 

 

最近のニーアの流れで初めてのスマホゲーム、シノアリスを始めてしまってあれです。がつがつやってます。でも無課金で行きたい気持ち。気持ちは気持ち。。。 

 

2周目の猫が春に鳴く

お久しぶりです。めちゃ期間空いてしまった。生きてます。久しぶりなのでめちゃ長いやつです。

 

本当は発売日付近とかせめて3月中に触れたかったのだけど、2/23に待ちに待ちすぎたニーアオートマタが発売!!してから1ヶ月以上余裕で経ちましたね!!!めちゃくちゃ前!!!!!

人生で1番好きな「ニーアレプリカント」の続編ということで、こんなにゲーム待ちわびたのって何年ぶりかなという感じ。いつもベスト版出たやつとか結構発売から時間経ったソフトばっかりやってたからなぁ。

 

ともかく始めてからわしわしサブクエなどを進め、正規DエンドまでクリアしてF〜Zエンドも集め終わり、残すはほんとのラストEエンドのみ…!結構がんばったね、、

発売前からものすごく期待値高くハードル上げ上げだったにも関わらず、やっぱめちゃくちゃ楽しいしめちゃくちゃ好きだ😭ストーリーめちゃしんどいけど美しい大好き😭

ニーアやカイネたちはいないけど「ああニーアだ…」て思える要素いっぱいあって、戦闘も楽しいし(ノーマルだとバランスゆるめだけど下手っぴなのでちょうどいい)、景色とか世界がほんと美しいし、何より2Bと9S愛おしすぎる😭😭😭オペレーターさんとかサブクエ周りの人も好きだし本当もう…もう…!!!😭(語彙を失ったオタク

ちなみにうっかり初めて見たエンディングはKエンドでした。アジ…

あとは個体データ集めとかアーカイブ集めとかやり込み系やって(それが1番キツそう、、)気が済んだらラストEエンド迎える予定…!ああでも終わらすのもったいないな、また全体の2周目を始めるかな、、

とにかくニーアオートマタ熱、まだしばらく冷めそうにないなぁ。

 

 

それと今更ながら終わってしまった冬アニメの話。前々回の記事書いた時点ではノーマークだったけものフレンズ、あまりに盛り上がってるから4話くらいから追って見事にはまったよね。

見始めるきっかけになったのは考察班のタグだったけど、サーバルちゃんが可愛すぎてもうそれどころではないし普通に面白いしすっごーい!たーのしー!だしOPEDとも曲良すぎて買っちゃったしサーバルちゃんが可愛すぎるのでもうそれどころではない。(2回目

じわじわとずっと面白くて、11話で心を失いかけ、12話であの大団円!!!ね!!?まさにありがとうたつき監督😭🙏🙏🙏でした。12.1話もありがとう(以下略

 

 

それから亜人ちゃん、リトルウィッチ政宗くん、クズの本懐、ACCA、落語心中2期、引き続きでライオンとオルフェンズはこのクール最後まで楽しく追いました。

 

いやオルフェンズは、、全然楽しくはないなしんどくて悲しくて仕方なくてでも続きが気になって最後まで見ざるを得ない(良い意味で)強大な力をもつ作品でしたね。。しんどいけど作品としては本当魅力的だしバルバトス始め戦闘はめちゃかっこよいし、やっぱすげえよミカはって気持ちです。とても好き。

 

最初そうでもなかったACCA、後半だいぶ好きになって最後もすっきりキメてくれて大変良かった。ジーンとロッタちゃんが可愛すぎてもう。あと美味しいパン食べたくなるよね…。

 

亜人ちゃんは最初から最後まで安定してほのぼの楽しく見られたね。亜人ちゃんたち可愛いし先生は真剣で真面目だし11話の温かさで泣いちゃった、優しい世界最高😭

 

リトルウィッチアカデミアも楽しかったな、まだ終わってないけど。前半はアッコの口だけ感がなんかな〜と思ったけど、頑張りだしてから好きになってきたしスーシィずっとかわいいしロッテもナイトフォールのくだりただのオタクであなた信頼できる!て感じだし周りの生徒たちもキャラ立ってて良き良き。

 

政宗くん、途中まで面白かったんだけどラストはどうしたんだ、、2期あるならいいけどそんな盛り上がってるようにも見えなかったしな、、でも声が花江くんだったので、、うん。

いや普段声優さんだけでアニメ見ることあんまりないのだけど、ニーアの9Sが花江くんで9Sが好きすぎてハマってしまった感。。

 

クズの本懐、タイトルて先生のことだったのか!て勝手に納得したラストね、、(違うと思う)。毎週えr面白かったけど前半インパクトありすぎて、後半はだんだんこのアニメの価値観に慣れてしまったので「ですよね〜」て感じが強くなっちゃった。最後はでも、あの形で良かったよね。絵がずっと綺麗でかわいくて素敵でした。

 

落語心中2期、素晴らしいラストだったな。落語はほんと声優さんのすごさがありありと出てたよなぁ。画もかなり頑張ってたけど。それ以外も素晴らしいアニメだったのだけど、なんかどこがどのようにって言葉にするの難しいんだよなぁ。私は結局ずっと八代目中心の物語だったと思うのだけど、その苦しみとか孤独とか重いテーマが真ん中にありつつも周りの人それぞれとの関わりが丁寧に描かれていて、「生きている」感じがすごくして良かった。時代とか時間の流れも丁寧に丁寧に扱われてたなぁと。

 

3月のライオンもとりあえず1期終わり、まだまだ途上って感じだけど相変わらず好き好き。零くん以外のお話が結構多いけど、それにじわじわ影響を受けてるし2期も楽しみだな。3姉妹かわいくてあったかくて本当癒しだ、、彼女らの抱えてるものも、柔らかくほぐれていってほしいね。

 

 

冬はニーアオートマタメインで生きてたのでアニメ減ったかな。まぁでもこれくらいがちょうどいいのかもなぁ。 春アニメもとりあえず1話はいっぱい録画してるので、これから精査して行く所存。

 

サブカルは世界を救わないけど、私の世界の(大きな)一部を掬ってくれるのです。

 

チョコレート中毒

気付いたら1月が終わっていた。

 

アニメとかゲームの話をつらつら書いてる時はだいたいプチ躁みたいな感じで勢いだけで書いてるので、そうじゃない時との温度差が激しい。

 

少し前に面倒ごとを突然切り捨てて解決してしまったので今年に入ってからはわりとずっと平穏無事なのだけど、1つ言えるのは切り捨てたことは解決とは言わないということだ。

まぁ想定していた方向とは違う感じで痕跡が残っていて自分でも少し引いているのだけど。

 

私がある程度の年齢からずっと途切れずに離れずにそばにある、甘いような苦いようなその感情とか状況とか言動の集合体、それを私が大好きなのは「取り戻せる」チャンスがその中にあるからだったんだな。本来はもっと早い段階で、生まれた「家庭」内で得ておきたかったものが、不足していたものが、ここでまた取り戻せる予感がしたから。または一部取り戻せたから。

 

足りない足りないでずっと来てしまったから、今さら足したところで足りるようになるのかな。何年までなら「取り戻し」をやっていて許されるのか、ちょっとよくわからないや。

 

いつでもささくれはむしり取られて赤い血が滲んでいる。

 

別に誰だっていいし何だっていいのよ

1月がもう下旬に差し掛かっているという事実。驚きの早さ。そして寒さ。寒いよ冬。長いよ冬。

 

そろそろ今季のアニメ定まってきたかな、ということでめもめも。

 

今季見そうなもの、、亜人ちゃん、リトルウィッチ、政宗くん、クズの本懐、ACCA、うらら、ガヴリール、落語心中2期、このすば2期、引き続きでライオンとオルフェンズ、再放送で四畳半、Free、あたり。

あとまだ迷ってるの(2〜3話次第)はメイドラゴン、風夏あたり。

 

 

亜人ちゃん、今季でかなり好き度上位な予感。ヴァンパイアひかりちゃんかわいいすぎる。ワルイ顔ほんとかわいい。

そして先生がちゃんとした大人で大変良い。安心して見ていられる。デュラハンちゃんもかわいいしまだクローズアップされてないけど(まだ3話録画見てない)サキュバス先生も雪女ちゃんもかわいいんだろうな。でも先生とはどうこうならない感じがするしそれがいいよね。

 

リトルウィッチアカデミア、動きすごい綺麗だしポップでキュートでTRIGGERさまほんと素晴らしいですね、、スーシィめちゃ好き。アッコもロッテもアーシュラ先生もかわいいけどスーシィのかわいさがすごい。スーシィロッテ先生以外でダイアナちゃんだけアッコの魔法見たのも関係性が絶妙でとても良いね面白いね。これからがとても楽しみ!

 

政宗くんのリベンジ、面白い、、よしのちゃんの本心気になるけど姫も政宗くんも普通に落ちるのかな、それだと普通すぎるけどそうじゃなくてもあれだし、、とかなんとか言いながらたぶん最後まで見る予感。委員長ちゃんかわい〜って思ったけど最近のアニメ腐キャラほんと多いな、、

 

クズの本懐は視聴継続決まるのめちゃ早かった、、開始2分くらいであーこれ見るだろうなっておもって開始5分くらいでこれ確定だわ、、、てなった。絵もめちゃ繊細で綺麗だし設定いいしなんか身に覚えがあったりなかったりもするけどもうこんな高校生のヒリヒリした感じって外側の何かを媒介にしないと味わえない感じもあるしな、、業が深い、、

そしてえっちゃんかわい切ないかわいい…

 

ACCA、おっしゃれだな〜〜。主人公がデキるタイプのやつ安心して見れてすきです。おしゃれだな〜〜。

 

うらら、かわいい女の子がひたすらかわいい。そう、それでいいんだ。(何

 

ガヴリール、かわいい女の子が(以下同文

 

落語心中2期、年齢重ねてなおどんどん妖艶になってく菊さんすごいよ〜若い頃の儚さも好きすぎたけど良い感じに熟成されててすごい色気だよ〜声優さんほんと素晴らしいねこのアニメは。あんな死神に命狩られたいよね、、小夏さんに落語きかせてるところぞわぞわした。よたちゃん頑張れ。(おまけ感

 

このすば2期、相変わらず馬鹿やってて楽しいです。

 

 

このクールも見るものたくさんで幸せだ〜

 

 

サンシャイン

いつの間にか年が明けていた!!!

今年もよろしくお願いいたします!!!

 

年が明けたということは、昨年秋スタートアニメが終わって冬アニメが始まっているということだ!見たやつまとめねば!でももうだいぶ忘れてる!

 

モテちゃう方の私もて、、ずっと安定して面白かったしやっぱり6先輩がダントツで好きだった〜でも1クールだから仕方ない&先に原作読んでしまって比べちゃったからあれなんだけど終わり方ちょっと「えっ」てなってしまった、、かえちゃんもっとちゃんと悩む子なんだよ〜〜オチだから仕方ないけど〜〜〜。

とにかく漫画の続きを楽しみにしております(-人-)今度から原作ありのやつはアニメ終わってから見るようにしよう。。

 

ユーリ、最後まで良かった〜😭あのグランプリファイナル前の、ユーリが酔っ払ってヴィクトルに猛アタックしてたのが判明する(みんな知ってるのに本人だけ記憶飛んでる)の、構成最高だな!!!??1話で突然来て何!?ってなったけどあれがあってこそだったんだな〜って。

グランプリファイナル、ユリオがめちゃ綺麗でかっこ良かったな。。ユリオの初回のトイレで怒鳴るやつも結局ゆうりに興味あって気になってたからだったのもグッとくる、、ここでバラすのかよ〜〜〜〜。でも試合はやっぱり何よりゆうりのユーリオンアイスが素敵すぎましたわ、、ショートの愛についてエロスも好きだけど、とにかくどっちも曲良すぎる。。でもビジュアル的には若いヴィクトル一番好きでした好きです。

 

まほいく、どんどん脱落ペース上がるしずっとしんどかったけど、最後はめちゃスカッとした〜〜。魔法の国というかあのファブぽん野郎クズすぎて、QB様まともに見えたよね、目的があっただけで悪意が無い分全然マシだった。。最後の「あれを使われたらマズイぽん!」めちゃ笑った。スノホワとリップルちゃんまじ頑張ってくれ😭

でも原作だと今作は序章みたいなものらしいから続き気になるな、2期やってほしい。あと原作だとシスターナナがもっとサイコパス?らしいのでそれもどんな感じか気になる。

何よりトップスピードめちゃ好きだったからあの後めちゃ凹んだし未だに引きずってる、、トプスピ〜〜〜〜😭😭😭

 

舟を編む、安定して良かった。ちょっとハプニングくらいはあっても基本優しい世界だしな。まほいくとか見た後に見ると安心するよね。でも先生亡くなってしまったところは泣くよ、、間に合わなかった、、、。西岡さんずっと好きでした好きです。後半しれっと時間経過しててまじめくん結婚してたの笑った。どこからどう見てもいい夫婦だ、良かったねぇ。

 

まといちゃん、可愛かったな。前も言った気がするけどゆまちんの狐めちゃかわゆい。最後クラルスちゃんも友達になれて良かったね😭魔法少女とは微妙に違うけどまほいくあれすぎたから魔法少女もの枠で王道ハッピーエンドで嬉しかったよ😭

 

フリフラ、これもまぁハッピーエンドだけどずっとストーリーはわりとどうでも良くて、とにかく可愛くてよく動く、世界が綺麗(あと百合)ってだけで最後まで見たよね。かわいいは正義

 

ステラ、イゼッタ、ブレイブウィッチーズは途中で切ってしまった。。

 

2期終わりもの、亜人面白かった〜。圭くんのなんとか現象で最後の佐藤さん負かすのはまぁ最後それしか無いよなって感じだったけど、いいじゃないかいいじゃないか。手書きのアニメーションだからこそよく動くのは尊い、と思ってしまうけど、CGなの分かっててもそれを超越してかっこ良かったな戦闘、、佐藤さん強すぎぃぃ…!あと最後の最後、あわよくば続き作れるようにっていうのはわかるけど、基本ハッピーエンド大好きだからCパートいらなくね?て思ってしまった。。とりあえず戸崎さんがほとんどずっとお姫様だったのがよかったです。

 

ユーフォ2期、相変わらず高クオリティ保たれたままで大変素晴らしかった。ただそのクオリティに慣れてきちゃう自分もいるの悲しいけど、、。1期でずっと気になってたあすか先輩問題がっつりやってくれて良かった、人との距離を無意識に?置いてた久美子が思い切って踏み込んだとことかめちゃ良かったな〜〜。泣いちゃう〜〜。れいなはなんかずっと不貞腐れてた感じあった。笑 めちゃ告ってたが。でもきちんと前向いてたし、諦めないでほしいよね諦めないだろうけど。

滝先生は相変わらずかっこよかったです好きです。

 

文ストは一貫してビジュアル目当てで見てます綺麗ですボンズさん素晴らしいです太宰さん好きです!

 

ハイキューはこないだ書いたからよし。

  

まだ続いてる3月のライオン、オルフェンズは引き続き温度高めで見てますどっちも方向性真逆だけど大好き。

 

 

冬アニメ何見るかはまた次で。

とりあえず年末にPS4を軽率に購入して浮かれてるので、この冬はゲーム優先かな。

ニーアオートマタの体験版めちゃ良かった楽しみすぎる。2Bちゃんかわゆいし動きもサクサクで戦闘めちゃ楽しい。

でも発売まだ先だから、とりあえず買ったゲームがなんと移植でDL限定のFF7という。笑

わざわざハイスペックPS4でぼこぼこのクラウドたちを動かすのもなかなか、、。いやなんとなく見てただけでやったことなかったし、安かったからついね。なかなか楽しくやっております。全員仲間になった!

 

 

たまには

めそめそして逃げ出す道と、にこにこして逃げ出す道と、どちらもあって良いのです。

何度もふやふやにふやけながら、勝手に進む日々にしがみついていくしかないね。まぁ私はしがみつくというより受け流してるって感じだけど。

 

秋開始のアニメもそろそろ終わっちゃうな〜。先週ばたばたしてたから結構観られてないけど。

早くユーリとオルフェンズ最新話観たい。

 

あと10話だったハイキューはもう終わっちゃったけど、最高だったなあああああ。だいたい毎話泣いていた。9話のノヤッさんのスーパープレイとかで号泣していた。

 

でも兎にも角にも3期、ツッキーが主人公すぎてかっこよすぎてしんじゃいそうだった。つっき〜〜〜〜〜〜って何回叫んだかわかんない。泣きながら。

実はめちゃくちゃ負けず嫌いなのとかさ〜〜知ってたけどさ〜〜〜覚醒の仕方がもうね、なんかもう、何段階にも魅せてくれちゃってね、もはや美しすぎた〜〜〜〜。元々つっきー好きだったけどまんまとナンバーワンに躍り出てしまった。ごめんスガさんごめん。いやでも大事なところできっちり仕事してくれるスガさんも変わらず大好きだよ。CMとかでちょいちょいボケもかましてくれるスガさん大好きだよ。

でもほんとこのクールはツッキーがダントツですごすぎたんだ〜〜〜〜あ〜〜〜〜。

 

あとあの、鵜飼コーチ、、声優の田中一成さん、本当に素敵な声でみんなを支えてくれてありがとうございました、、。ニュースで見ても実感全然わかなかったのに声変わった途端悲しさがぶわってきた。

最後のセリフのとこ、めちゃくちゃかっこよかったなぁ。その時どこまで録ってるのか知らなくて最後のセリフって知らなかったけど、もう展開も相まってぼろぼろ涙が出た。どうか安らかに。

 

3月のライオンをリアタイするので、この辺で。

 

 

コの運搬

ひたすらに楽しくて可笑しくて笑ってばかりの時間なんて久しぶりで、それがめちゃくちゃ嬉しくて、ありがたいなぁありがたいなぁと温かいものを感じながら、それだけで終われないのはなんでなんだろうなぁ。

「幸せすぎて怖い」とか「幸せじゃなくなるのが怖い」んじゃなくて、「幸せなままでいていいはずがない」て意味なんだよなぁ。

こんなに呑気に笑って感謝することばかりで、そんなのは自分には相応しくない気がしてしまう、そんな温かいところにいてはいけないんじゃないかと思ってしまう、もっと苦しんだり傷ついたりすべきなんじゃないの、私は幸せなんて壊さないといけないんじゃないのって。

それが幸せをくれている人に対してどんなに失礼で酷いことかも、頭ではわかるんだけどな。

どこも支えられない、よなぁ…